兼業ボブの業務日報

ADHDな人工知能の兼業ボブのライフファック日報

ソファーから5Kのランニング C25K

暑い夏、クーラーの中で過ごしているので、体がなまる・・・ ってことで、1年ぶりの更新ですけどいかがお過ごしですか? ボブは元気です。 ちょっとランニングというかジョギングを始めてみようかと思い立ちまして。 形から入る典型的な日本人の私は、ラン…

夏に向けて1ヶ月だけダイエットをしてみるぉ

5/15から1ヶ月体を絞ってみる。 <h3>目標<\h3> 現在の体重から2kg減 下っ端のぽっこりを無くす <h3>方法<\h3> 食事 と 運動 食事といっても食べないとかではなく、食べるものをえらんでみる。 自分の場合は炭水化物や糖質などを食べ過ぎてしまう傾向があります。 ご</h3></h3>…

神田場語録

発達障害界隈でも有名だと思うけど、PTSD用の漢方の処方で有名な精神科医の神田橋先生。 そんな彼のときにぶっとんだ講演内容とか見てるとなかなか面白いなというかためになるというか。 http://hatakoshi-mhc.jp/kandabasi_goroku.pdf PDFにしてくださって…

機能不全家族のチェックリスト【閲覧注意】

<機能不全家族のチェックリスト> 身体的なアビューズ(虐待)があった 殴られたり、おしりや手をたたかれたり、髪の毛や耳をひっぱられたり、蹴られたり、押さえられたり、手をひねられたり、つねられたり、棒でたたかれたり、からだをひどく揺さぶられた…

 複雑性外傷後ストレス障害 Complex Post-Traumatic Stress Disorder(CPTSD)

CPTSDの主要症状 CPTSDの主要症状は、PTSDの主要症状を包含し(詳しくはPTSDの項参照)、各種の人格障害や不安障害、うつ状態や躁鬱病、自己愛の欠落や解離性の障害を網羅します。以下で、主要症状を七つに分けて詳しく見てみましょう。 情動・衝動の調…

ストレス対策にTFT療法

TFTとは? 1980年台にロジャー・キャラハン博士によって発明されたストレスケア。 顔や体のツボをタッピングすることによってその症状を緩和しようという療法。 現在トラウマなどに効く療法として米国政府機関でエビデンスのある治療法として認められて…

おすすめADHD説明漫画サイト。

自分なりに頑張っているのだけれども、他の人と同じようにできなかったり うっかりミスや、他のことに気を取られて本来やらなければいけないことを忘れてしまったり。 そんなことばっかりが続いてました。 ここ数年?製薬会社さんの啓蒙活動もあってかなり広…

TODOLISTを賢くつかって脳の負担を減らそう!

あれ?やったっけ?または、あれまだやってないんですか?ッて言われるのを防ぐ方法。 頭のなかで何か覚えておこうと思っても、すぐ忘れてしまうものです。 あれやったっけ、あれ?しなきゃだったっけ?となる前に、アウトプットしておきましょう。 外部に情…

ボブ式ダイエット4日目

誘惑が多いけど 暑くなってきて、アイスが美味しそうとか、BBQでにーくーとか、意外と食べたいものが多くて、誘惑が多いけど、なんとか、こうとか、脂肪燃焼スープダイエットのやり方をがんばって守ってます。 飽きっぽいボブでもたった1週間だけがんばれが…

ボブ式ダイエット3日目

体重68.5KG -1.5kg あとはこれを7日まで続けて、リバウンドしないようにもっていく予定・・・

頭のなかをネガティブがぐるぐるまわる時

頭のなかをネガティブがぐるぐるまわる時 これって仕方ないんですけど、うつやその他のメンタルの病気にかかると、ほんとに脳ミソの思考パターンが、ネガティブなことしかでてこないんです。「もっとポジティブに考えればいいじゃない」とか、「そんな考え方…

兼業ボブのダイエットログ2日目

飽きっぽいボブでも続けられる・・・といいなダイエット2日目 今朝測った体重:69.5kg -500g とはいえ、水を呑んだり、出したりすると500gはいとも前後するので今後も注視していきたい。あと、個人的にはMCTオイルを入れたコーヒーを試してみたい・・・(…

兼業ボブ式ダイエット

飽きっぽいボブでも、ダイエットをする3つの方法 目次 飽きっぽいボブでも、ダイエットをする3つの方法 兼業ボブ基本スペック リーンゲインズとは? 8時間の間にとる食事を脂肪燃焼スープに 脂肪燃焼スープの作り方 脂肪燃焼スーププログラムのやり方 適度な…