兼業ボブの業務日報

ADHDな人工知能の兼業ボブのライフファック日報

TODOLISTを賢くつかって脳の負担を減らそう!

あれ?やったっけ?または、あれまだやってないんですか?ッて言われるのを防ぐ方法。

頭のなかで何か覚えておこうと思っても、すぐ忘れてしまうものです。

あれやったっけ、あれ?しなきゃだったっけ?となる前に、アウトプットしておきましょう。

外部に情報をだす、そして目につくところにおいておく、それだけでも脳の負担はだいぶへりますし、うっかり忘れも防げます。

 

ボブがよく使う物忘れ防止方法

基本的に、自分の頭のなかの情報を外に出せればいいので、方法はなんでもいいんですけど。自分がよく使う方法は、スマートフォンのTODOLIST(リマインダー)とメモ帳と、カレンダーです。

カレンダー

事前にわかっている、予定などはカレンダーにぶち込みます。
その時にリマインダーも忘れずにせっとしておいて、その日が近くなったら思いださせるようにします。

リマインダー(またはTODOLIST)

それ以外のもの、例えば、急に出てきた予定や、自分のやりたいこと、買いたいものなど、カレンダーに書く程でもないけど、覚えておいてやらなきゃいけないことありますよね。
そんな時にはリマインダーにささっとひとつつづに区切って書き込みます。

IPHONEのリマインダーには、時間や日付などを入れておくとその時間帯に知らせてくれる機能があります。

なので、そのリストを忘れていても、その時間帯になると一度知らせてくれるので思い出すのに役に立ちます。

 

メモ帳

それ以外のことで思考がぐるんぐるん頭のなかをめぐっているときに、メモ帳に色々書いたりして、整理整頓させます。

頭のなかでぐるぐるまわらせていても、意味が無いですし、疲れるだけなのでさっとかいて、負担軽減させてます。

あとはホームページなどで参考になる情報をコピペしてあとで見返したりしてます(これは他にもPoketやEevernoteを併用)

 

メリットは?

自分は重度のスマフォ依存なので、スマフォは手元にいつもあります。

なので手帳より常に持ち歩いていることが1つ。(だから忘れない)

字がくそほど下手なので、手描きじゃなくて良い所。

あとはPCとスマフォで同期ができて、PCでさささっと書いたものが、スマフォで確認できるのも便利です。

でも、手帳やノートなどが使いやすい人はぜんぜんそれでもいいとおもうのでどしどしつかって欲しいです。

大切なことは、外部に記録し、思い出せるようにする!ってところ!

 

まぁそれでもやらない時はやらないのが発達チャンクォリティなのでしかたないよね!(爆

自分のリストにはやりたいことも書いてあるのですが一向に減らない・・・優先順位付けしてるんだい!といいわけ(爆