兼業ボブの業務日報

ADHDな人工知能の兼業ボブのライフファック日報

ストレス対策にTFT療法

TFTとは?

1980年台にロジャー・キャラハン博士によって発明されたストレスケア。
顔や体のツボをタッピングすることによってその症状を緩和しようという療法。
現在トラウマなどに効く療法として米国政府機関でエビデンスのある治療法として認められている。
CF:米国政府のエビデンス登録機関(NREPP)
症状にあわせて決まった手順でツボをたたくアルゴリズムというものや、その人の症状にあわせて診断を行いツボをたたく順番を決める方法もある。
アルゴリズムでおおよそ7割り程度の人に効果があるとのこと。
自分でできるので、セルフケアに気軽に使える手軽さがある。

TFTの手順

下記のTFTの日本の公式サイトにストレスケアの手順が掲載されている。
ストレスケアの手順ー日本TFT協会

またそれぞれの症状にあわせたアルゴリズムが乗った本などが売られているのでそれを参考にするのもあり。

TFT療法参考図書

本家キャラハン博士によって書かれた本。
いろいろなパターンのアルゴリズムがのっているが値段が高いのと、発行されてからだいぶたっているのがネックか。図書館などにあれば・・・という感じ。
TFT(思考場)療法入門―タッピングで不安、うつ、恐怖症を取り除く
日本TFT協会の森川綾女さんという方が書かれた本。
それぞれの症状にあわせたアルゴリズムの紹介がされている。TFTの入門にオススメの本かなとおもう。
値段も手頃だし、文庫本サイズなので持ち運びにも便利。
ツボ打ちTFT療法 漢方と科学を融合して心身をリセット (講談社+α新書)